2010年08月17日

生命保険の考え方

生命保険の考え方

いまだ
「太郎さんは、どうして生命保険に加入したのですか?」


太 郎
「ん~ やっぱり家族持ったし 何かあったら不安だし~」


いまだ
「そうですか」
「では実際にどんな事があったら不安になるのでしょうか?」


太 郎
「やっぱり、私が万一死んじゃったりしたら、家族は困るだろうね~」


いまだ
「そうですね、やはり大黒柱がいなくなったら、
生活費などの経済的に大きな打撃になるでしょう」


太 郎
「そうそう、そうなると
こども達も高校とか大学に行く事すら厳しくなっても
かわいそうだしね、自分も大学まで行かせてもらって
親には、感謝してるよ。その分くらいはなんとかね~」


いまだ
「その他には、何かありますか?」


太 郎
「そうなると家内はたぶん働きに出ると思うんだけど、
実際パートの収入では、いいとこ10万円くらいだし、
とても生活できるレベルでは無いからね。
やはり最低限の暮らしが出来るくらいの生活費は守ってあげたいね!」


いまだ
「太郎さん、よく考えているじゃないですか。立派だと思います。」


太 郎
「いやいや、そんな事無いですよ!
家族には、これと言って自慢できる事は何もしていませんよ
ただ家族の幸せを願っているだけです。」



このような会話からどんな事が顕在化されのでしょうか?


大きく2つあると思います。

1つは、こども達の教育費を心配しています。
2つめは、家族の生活費です。

この2点がご主人の万一の死に対する経済的な不安なのです。

こうやって、一つづつ保険加入の目的をハッキリさせていきます。

目的がしっかりとフォーカスできたら、次ぎに具体的な保障金額になります。
この保障金額の事を、保険金額といいます。

保険金額の決め方なのですが、いったいいくらにすればいいのか?
ここがなかなかハッキリしないと思います。

どの様に保障金額を決めるのかは次回に掲載します。


【イマコー保険事務所は幅広い保険相談を承り中です。】
お気軽にお問い合わせください。
TEL:0565-37-8018
「ブログ見ました」と言っていただけるとスムーズです。

メールフォームでもお問い合わせいただけます。
※弊社ホームページへ飛びます。

■無料保険相談のご予約や資料請求などは、
→総合お問い合わせフォームからどうぞ

■セミナーへのお申込み申し込みは、
→セミナー申し込みフォームからどうぞ
同じカテゴリー(保険やお金の基礎知識)の記事画像
がんの生存率64%
免許とりたての子供の自動車保険
つみたて投信その2
86%の人が老後に不安有り!
10月26日の記事
草刈りでの飛び石
同じカテゴリー(保険やお金の基礎知識)の記事
 がんの生存率64% (2020-04-15 18:00)
 免許とりたての子供の自動車保険 (2017-03-30 10:00)
 つみたて投信その2 (2016-01-20 14:50)
 86%の人が老後に不安有り! (2014-05-30 10:00)
 10月26日の記事 (2013-11-01 10:10)
 我が家を守る火災保険の事故順位 (2013-09-06 10:00)

「保険やお金の基礎知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by イマコー保険事務所 今田宏一 at 13:29 │コメントをする・見る(0)保険やお金の基礎知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生命保険の考え方
    コメント(0)